fc2ブログ
基本的には読んだ本の感想・たまに映画やフリーゲームの感想、さらにたまには日々の雑記でも書いてます。そりゃあもう雑食に何でもやります。
 語り部さんとおとぎ話
2011年02月24日 (木) | 編集 |
ようやくフリーゲーム紹介1号です。
ノベルゲームは比較的作りやすいためか当たり外れがあるので、おもしろいのを見つけた日にはにやにやです。


語り部さんとおとぎ話
タイトル:語り部さんとおとぎ話
ジャンル:童話モチーフ一般ノベルゲーム(一部女性向け)
制作:ありっちょ様
サイト:mint wings
URL:http://mintwings.web.fc2.com/

はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。
私は、この世界の進行役を務めさせていただきます語り部です。

今宵は、あなたへおとぎ話をお話しようと思います。
……あら、おとぎ話はもう聞き飽きていますか?
ご心配はいりません、私がお話しするおとぎ話はそこらのお話とは違います。
魔女に男にされてしまった人魚姫、
赤ずきんちゃんに恋をした狼、
それからシンデレラは――、
……って、ごめんなさい。私としたことがネタばらしをしてしまいましたね。
でも、これであなたが興味を持っていただければ嬉しいです。
いかがです? 私の話を聞く気になっていただけたでしょうか?

……さて、と。
それでは、前口上はこの辺りにしておいて――、


さぁ、おとぎ話をお話しましょう……。

(作品紹介ページより)


(※ネタバレ箇所は反転)

かわいい語り部さんによって語られる、普通とはちょっと違った童話たち。
童話をもとにして作ったノベルというだけなら珍しくないのですが、先に語り部さんが若干ネタばらしをしておくことで「おっ?」と思わせ、興味をそそらせます。
持っていき方がうまいですね。

決して明るいハッピーエンドではないので読む人を選びますが、私はこういう陰のある話は好きです。

そして何より語り部さんが可愛すぎる!
元の絵が可愛い上に話すたび表情がくるくる変わるので、見ていて飽きません。
赤面顔がもうたまらない・・・。萌え系キャラやギャルゲーにはまる男の気持ちがよくわかった(笑)

残酷な話を嬉しそうに語るあたりも好きです。
可愛いだけじゃダメかしら?ええダメですとも。これぐらいの黒い女子じゃなきゃ。

物語の合間に語り部さんの感想が入るのも良いですね。
話が単調にならないだけでなく、何だか本当に話している気分になって楽しい。
語り部さんの問いかけ選択肢で答える場面もあり、それによって物語が変化することはないのですが、語り部さんの反応が変わります。
私が一番好きなのは、最後の「嫌です」を選んだ時の反応。
くっはぁぁぁぁ、やばい可愛すぎる!!


終章では是非またお会いしましょう、と書かれていましたが、これは続編が期待できるのかな。楽しみです。
現在は次回作の女性向け恋愛ADV『RIDDLE』を鋭意制作中とのことで、まずはそちらを楽しみにしようと思います。

以下各話の感想。

<シンデレラ>
序章のネタばらしでシンデレラが家族を殺してしまうのはわかってたので、舞踏会の日は身構えていたら・・・あれ?普通に幸せになれるんじゃないか。
と思っていたら甘かった。そこで来たか。
さすがに【足を合わせればいいじゃない】は思いつかなかった。
これまでの恨み辛みを叫びながら殺すよりこっちの方が狂っていて怖い。
まさかの【ヤンデレ】シンデレラでした。

<人魚姫>
声の代償に人間になるのではなく、男として人間にされてしまいます。
冒頭でも語り部さんが述べていますが、若干BL表現があるので要注意。
とはいえ男色家は出てきませんし、話の流れ上不自然なものでもなかったのでそんなにBLが好きでない私でも問題なく楽しめました。
人魚姫、元はちゃんと女ですからね。
本家と形は違えど哀しい恋には違いない。
しかし王女様は【純然たる被害者】でしたね。人魚姫も立派に【病んで】いる。

<赤ずきん>
赤ずきんに恋をした狼(人型)の話。
無邪気な赤ずきんに微ツンデレな狼が微笑ましい。だ、抱きつくなよ!がかわいい。
中盤過ぎてからおばあちゃんが出てきたあたりで、これはいい話になるかなーなんて思ってたら、その後の狼さんの行動が衝撃でした。
いやー、小さい子にいきなり【舌入れてキス】はまずいって。
そりゃお父さんも狼じゃなくたって【撃ち殺したく】なるわ。


お気に召しましたらぽちっとどうぞ。
コメントも歓迎です!


にほんブログ村 ゲームブログ 無料ゲームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック