FC2ブログ
基本的には読んだ本の感想・たまに映画やフリーゲームの感想、さらにたまには日々の雑記でも書いてます。そりゃあもう雑食に何でもやります。
 Crimson Roots ※追記あり
2011年04月10日 (日) | 編集 |
crimson roots
タイトル:Crimson Roots
ジャンル:女性向けノーマル恋愛アドベンチャー
サイト:COCOON
URL:http://cocoon.daa.jp
※暗いストーリーで一般的なハッピーエンドはありません。苦手な方はご注意。

目を覚ますと見慣れない部屋に私は寝ていた。
何故私はここにいるのだろうか。
――いや、そもそも自分が誰なのかすら分からない。

傍にいた青年と目が合う。
私の幼馴染らしい。
本当かどうかはもちろん判断出来ないが、
己の置かれている立場を知る為にひとまず信じる事にする。

彼らは私に言う。
私が魔術師である事。
魔術の研究や振興を目的として作られたレーゲトンという場所にいる事。
そのレーゲトンの次期総帥として育てられた事。
そして、偉大なる魔術師の生まれ変わりだという事……。

(作品ページ「story」より)

<感想>【ネタバレ箇所は反転】
待ってました最新作!相変わらずフリーと思えぬクオリティです。

主人公エニッドが少しずつ過去や前世を思い出していく過程が面白かったです。
これは恋愛ゲームというよりかはミステリーの要素の方が大きいかな?

攻略対象は2人ですが、どちらも皆が幸せになれる結末はありません。

エニッドを嫌う元婚約者のレナトスは随所で彼の葛藤が見えて泣けます。
憎みきることもできないけど許すこともできなくて。
嫌悪感あらわにするのも、時折優しくするのも、どちらが建前ということはなくて、どちらも本音なのでしょうね。
彼のルートで明らかになるエニッドの過去も悲しい。
きっかけはレナトスもエニッドもおかしくないのに、何故こうも狂ってしまったのか。

しかし記憶が完全に戻った時のエニッドの【豹変ぶり】が恐ろしい。
ほぼ同じセリフと流れなのにこうも印象が変わるとは】。
エンド06のKATHARSISも見事に叩きのめされてショックでしたけれども、どっちがマシか…。
エンド06のレナトスって、パラレルでなく記憶が戻るルートでも起こりうる気がして怖い。
エンド07のエニッドは【レナトスを利用している】つもりで、実は【レナトスも裏切ろうとしている】のじゃなかろうか…。
そう考え始めると、エンド09のSALVATIONが【レナトスもエニッドを守って死んで、エニッドもそれに泣いていて】一番幸せな気もしてきます。


エニッドを慕う幼馴染のジェドは、後半までは「ちゃんと乙女ゲーじゃん」と思ってたら、甘かった…。
全エンドを埋めてから細々したイベントを埋めていったのですが、真相を知ってからあのデレデレを見るとうすら寒い。
「エルジェさん、【丸投げしないでちゃんと説教】してやってくれ!」とちょっと思ってしまいます。



システム周りはとても快適でした。
クイックセーブ・ロードも使いやすいし、選択肢時のオートセーブもありがたかったです。
ヒントもゲーム中いつでも表示できるし、イベントリストには発生条件も書いてあるので、攻略は困りません。
親切すぎる…。これで攻略質問なんてしたら罰があたります。

周回プレイに飽きないようにメインキャラの衣装を変えられるようになっているのも優しいです。
アロハや魔女であのストーリーは違和感満載で笑えました(笑)
個人的にはピンクのエプロンのリショ風ジェドがヒット。
「リショってマゾできめぇなぁ」なんて思ってたけど、もはやマゾが定着してしまってマゾじゃないリショ(風の人)がキモい。
あとはアロハを着せたレナトスが一時護衛を外れたことを責められる場面。
仕事サボって怒られてるキューさんにしか見えない(笑)

唯一贅沢を言うとしたら、イベント・エンドリストをコンプリートした後も円が手に入る仕組みが欲しかったかもしれません。
衣装等を優先して購入したら、献金できなくなって「ありがたい話」がコンプリートできない…。
ダウンロードし直して是が非でも読んでやろう!と決意。

エンディングを迎えるだけで無限に5000円もらえるようです。
制作者様およびこの記事を読んだ方々、大変失礼いたしました。


お気に召しましたらぽちっとどうぞ。
コメントも歓迎です!


にほんブログ村 ゲームブログ 無料ゲームへ
にほんブログ村
スポンサーサイト





コメント
この記事へのコメント
私もプレイしましたっ
いやー、面白かったですねぇ(>▽<)
私は最初にジェドから始めました!
少しはハッピーを期待したんですが…甘かったですね…。
エニッドも結局ジェドに愛されないのが哀しいし、レナトスと逃避行できたと思ったら、思わぬどんでん返し!
記憶を取り戻したエニッドなんて、「そこまでひねくれなくても!」っていうくらい狂っちゃってましたね…。
エルジェもいくら生き返りたくないとはいえ、ちゃんと一言くらいジェドに伝えてから死んでくれ!
…と思ってしまいました(笑)
あんなにジェドに愛されてるんだからいいじゃん~生き返っておけばいいじゃん~
なんて、私なら軽く思っちゃいます(笑)
それだとエニッドが消えちゃってかわいそうだから、人格融合してハッピーになれるといいなぁ…なんちゃって(笑)

アロハなレナトス、私もツボりました!!
もうほんとにキューさんにしか見えませんね!あれで、タバコとか手に持たせれば…もう完璧!
ジェドにはなぜか医者の衣装着せたりしました。リショはまだやってないので、今日さっそく着せてみます!

まだシナリオリストを全部回収できてなくて…。
なぜか何度やっても、「12日鍛錬場(追う)」と「11日中央棟(手紙の主クリア)」に行き着けなくて…!
そんな選択肢ないよ!?みたいな!
ありがたい話もコンプできてないので、地道にお金を貯めつつやってみようと思っています…。
2011/04/15(金) 15:58:05 | URL | まりか #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
すごく丁寧なコメントをありがとうございます!
やっぱりエルジェさん一言ぐらいジェドに言ってやって欲しいですよね(笑)
他の感想もほとんど一致してますし、みんな同じこと思うんですね~。

ジェドの医者!まだ見てませんでした…、生真面目な顔が似合いそうですね。私もやってみます!

シナリオリストは、
11日目中央棟(手紙の主クリア)は、レナトスルートで好感度を低めにして「手紙の主」のイベントを発生させて、11日目にジェドの元を訪れると見られるはず。
12日目鍛練場「追う」が私も発生条件がよくわからないんですよね…;
確かどちらとも仲良くなりすぎずに、かつ途中でゲームオーバー(エンド01~03)にならないようにして進んで、12日目に「?」の表示が出てる鍛錬場を選んだような、気がします。
うーん、あやふやでごめんなさい…

まりかさんのブログものぞかせてもらったのですが、イラストお上手ですね!ノベルゲーム化するなら楽しみにしてます。
2011/04/17(日) 23:21:15 | URL | 香乃 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック