FC2ブログ
基本的には読んだ本の感想・たまに映画やフリーゲームの感想、さらにたまには日々の雑記でも書いてます。そりゃあもう雑食に何でもやります。
 20代でやっておきたいこと
2011年06月11日 (土) | 編集 |
ツタヤで新海誠作品3つ借りてきました。うへへ。
5本で1000円キャンペーン中だったので告白とホッタラケの島もついでに。
問題は1週間で見られるかどうかですね。ザッツ無計画。明日頑張らねば。



「20代」でやっておきたいこと「20代」でやっておきたいこと
(2010/07/31)
川北 義則

商品詳細を見る

「きれいごと」だけでは、世の中渡れない。
「仕事」「勉強」「遊び」「読書」「友人関係」「メンター」
「恋人」「家族」「お金」「一人の時間」……
いま、何を一番大事にすべきか?
20代のときに「何をしたか」「何を考えたか」で人生はガラリと変わる!
大人の賢さを身に付けるための本。
(amazon内容紹介より)

<感想>
基本的には「若いうちはどんどんやってみよう!」というスタンスで書かれています。
その中で「出世を求めない生き方も悪くない」だけ浮いて見えました。
作者さん、ここだけどうしたんでしょうか。
別に他と矛盾しているわけではないのですが、比べると妙に違和感が。
でもここに書かれている生き方が一番私がやりたいことかもしれません。
出世しなくていいからのんびりそこそこ幸せに生きたいもんです。

昨今の就職難に対して「それぐらいでウツになるな」など、共感できない部分もありますが、
「ゆとり教育は間違いでもない」や「目標には期限を設定すべき」、
「日本のマスコミはマイナスに報道しすぎる。もっと日本を誇ってもいい」
などなど、それは確かにと思う部分もかなりあります。
言い訳をしない例で出てきた伊達政宗の逸話はかっこよすぎてもう、さすが我が藩主!

しかし「恋愛に消極的にならない」って言われても…
積極的消極的以前に、向かっていくべき恋愛が無い人はどうしたらいいんでしょう。
論外?自分、やばいですね。


全体でみると「これはなるほど」と「それはちょっと」は半々くらいの割合でした。私は。
人間自分の信じたいものを信じるもんですね。
何を読んでも影響されるか否かは自分次第、という気がしてきました。
それを言ってしまうと元も子もないのですが。


お気に召しましたらぽちっとどうぞ。
コメントも歓迎!




にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

斜体文
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック